そろそろ花粉症に悩まされる方が増えてくる時期です。
くしゃみも頻繁に起きてツライと思います。
このくしゃみですがわりと体に強い衝撃を与えます。
お年寄りなんてくしゃみで圧迫骨折や肋骨骨折になることがあるくらいです。
かなり危険です。
花粉症で呼吸も乱れるので胸郭や脊柱の柔軟性は低下しています。
そんな硬度の高い状態では骨折もありえるかもしれません。
骨折はなくても筋肉や靭帯を痛める心配もあります。
そうならない為にも胸郭や脊柱の柔軟性を確保しておくことは大切です。
花粉が飛ぶ季節は外に積極的に出ない人も多く、体を動かす頻度が少ないでしょう。
それに胸郭や脊柱って自分で柔軟性を出すのは難しいかもしれませんのでプロについて運動したり、施術を受けたりするのが良いかもしれません。
まずは胸郭や脊柱などの柔軟性を出して十分な可動域を確保することをオススメします。
それが確保できたら呼吸法などを行うのが良いかもしれません。
どうしても花粉症を抑えることに目が行きがちですが、くしゃみによって受ける体への影響についても注目してみてください。
くしゃみが原因で腰痛や首の痛みを訴えて来る患者さんは以外と多いんです。
そのことを知っておいてください。
冬の間に硬くなった体を春本番を向かえる前に解きほぐしておきましょう。
体に余裕ができるといつもより楽に過ごすことができるし、ケガの予防にもなり一石二鳥です。
この機会にぜひ、ご自分の体についてもう一度見つめ直してみてはどうでしょうか。
おしまい、、、