すみません。
せっかくお問い合わせいただいたのに返信メールが届かなかった患者さま。
もし返信が1日たっても来なければ、お電話いただくかショートメールでご連絡下さい。
たまに迷惑メールとして処理されてしまうこともあるので、メールボックスも確認してみて下さい。
お手数ですが、よろしくお願いします。
どうも、すぐるです!
ぼくの施術を受けに来られる方のなかには、いろんな治療院をドクターショッピングしてきた方も多くいらっしゃいます。
少なくても1~2箇所は経験済みの方が多い印象です。
そういった方にどんな施術を受けて来たかと尋ねると、ほとんどの回答がマッサージかボキボキ矯正の2択でした。
マッサージは鉄板で、初めはマッサージのような施術を受ける方が多いようです。
それで良くならなかったので他の方法を探してボキボキ矯正に行くみたい。
いきなりボキボキ矯正は抵抗感があるって人がほとんどなんでしょうね。
もっと突っ込んでどんなマッサージを受けたか詳しく聞いてみました。
ほとんどクイックマッサージが主流みたいです。
リズミカルに揉んでいくやつですね。
腰痛ならうつ伏せになって腰骨付近や脚をリズミカルにマッサージするのが定番。
多くの治療院で行われていますね。
だからなのか、ぼくの施術を受けた方は皆「今まで受けた施術とは違う」と言われます。
手や指を使って施術するので大きくは違わないんですが、意図しているところが他と違います。
その辺りについて少しお話していきましょう。
押すだけの一見誰でもできそうな施術を見くびってはならない!
ぼくの施術のひとつに「押す」というたいへんシンプルな方法があります。
「ただ押すだけ?誰でもできるやん!」と思った人もいるでしょうが、実はコレがけっこう奥が深い。
「押す」というだけでも人の体に与える影響力は計り知れません。
主に持続性のある「押す」を使うのですが、この方法でたくさんの腰痛を改善してきました。
もちろん闇雲に押しているわけではありませんよ。
きちんと身体の状態を評価した上で、「ココだ!」ってところを押しています。
「押す」には場所や深さ、方向、タイミングなどがあります。
これらは感覚的なもので経験を要します。
だから、ただ痛いだけの刺激になることもあれば、スーッと体が楽になっていく刺激になることもあります。
使い手次第で大きく結果が違ってきますね。
一見誰にでもできる簡単な方法ですが、適当にやっても自分の指や手を痛めるだけです。
しかし上手く使いこなせば、これほどシンプルで効果的な方法はありません。
それほど「押す」という施術は奥が深いわけです。
広範囲をマッサージして緩めなくても、一点を押すだけで緩む!
筋肉を緩めるようとして広範囲にクイックマッサージをする人がいますが、その方法では上手く緩んでくれなかったりします。
それよりも、原因になっている一点を押す方が筋肉が緩みます。
原因である一点をじっくり押すことでスーッと緩んで痛みなどの症状が改善されたりします。
たくさん手を動かしたから良いってわけではありません。
ココだってところに一点集中!
ズバッと決まればあとは緩んでくる感覚があるまでジッと捕まえておきます。
たったそれだけのことで人の体は変化して良くなったりします。
もちろんその一点を探すのには経験や知識、感覚が必要になりますよ。
でも極めればこれほどシンプルに短時間で効果を出す方法は他に見当たりません。
たかが押すだけかもしれませんが、とっても奥が深い施術の手段なんです。
マッサージやストレッチ、ボキボキ矯正などは一見派手な方法ですが必ずしも派手な方が効果的とは限りません。
「押す」という施術が地味な方法だからと言って他よりも下に見てはいけませんよ。
こう考えてみてください。
一見誰でもできそうなシンプルな「押す」という方法で、腰痛や肩こりを改善しているとしたらどうですか?
派手な方法はプロの技術っぽい感じがすると思いますが、形だけのものの場合が少なくありません。
「押す」だけという技術はシンプルがゆえに誤魔化しがききません。
見てるかぎりでは誰でもできそうなのに、治療家がやると不思議と効果がある。
そういったものが本物のプロの技術なのではないかなぁなんて思います。
では、また。
追伸
今日で2日間のアジアンフェア(すいたオータムフェア)が終わりましたね。
ぼくは1日目しかいけませんでしたが、たいへん盛り上がったんではないでしょうか。
来週は片山商店街で開催されるハロウィンのイベントですね。
時間あったらふらっと見に行こうと思います。