paypayが話題になりましたね。
ぼくはしっかり乗り遅れました。
特に買いたい物が無かったので結果的に無駄遣いしなくて済んだので良かったですが、高額な買い物を予定していた人にとっては大変お得なキャンペーンでしたね。
どうも、すぐるです。
健康で良い状態ってどういう状態かわかりますか?
こういう質問をすると必ず「毎日、絶好調な状態!」と答える人がいますが、それは間違いです。
絶好調と感じるということは、振り幅があるということなので、前後で波があって不安定な状態。
こういった状態は健康で良い状態とは言えません。
よく施術を初めて受けに来られる方が感じることなんですが、施術の1~2回目が一番身体の変化を感じます。
その後、施術の回数が重なるにつれて変化は感じにくくなってきます。
一見効果が薄まって効きにくくなったのかと思われるかもしれませんが、実は違います。
カラクリはこうです。
施術に来る前は当然、体の状態が悪いから来られるわけで、マイナスからのスタートとなります。
それを施術によってニュートラルな状態に戻していくわけですから、初回の変化の振り幅は必然的に大きくなります。
その後ある程度からだはニュートラルな状態になるので、変化の振り幅は小さくなります。
振り幅が大きい時は体が急激に変わるので絶好調に感じたりしますが。大きな変化を感じている状態は本当の意味での健康な良い状態とは言えません。
健康な良い状態って実は何も大きな変化を感じない普通の状態だったりします。
特に悪くもなく良くもなくみたいな平凡な状態。
こういった状態が毎日続くことは面白味はないかもしれませんが、実は一番理想な状態。
「普通に朝起きて、普通に出勤して、普通に家に帰って来て寝る」
普通にその日の1日を過ごせるってことが重要なんです。
だから調子などの波が大きい場合は少し要注意だと思います。
体のバランスがけっこう崩れてきていると考えてもいいかもしれません。
不安定過ぎると一気に悪い方に傾く可能性も十分ありますからね。
だから毎日安定して普通の状態でいられるのはとても良いことなんです。
たまにメンテナンスで定期的に来られていて大きな変化を感じられないからと離れて行かれる方がいらっしゃいますが、結局数か月後に戻って来られます。
「やっぱり効果あったんやね!」と。
ご自身でキープできない方は、一旦離れると安定していた状態を保てず不安定になるので、そこで初めて大きな変化(マイナス)を感じて気がつかれるみたいですね。
まあこれは仕方のないことで、普通ということにどれだけ価値を置けるか、そこが重要な部分だと思います。
ダイエットもそうですが、体重が落ちて痩せてきている時が一番変化を感じられて実感があります。
でも痩せてある程度安定してきたら、その状態をキープする時期。
この時が一番変化を感じにくいので、今までダイエット時に行っていたトレーニングや食事制限などを突然止めてしまうってことになります。
そうなるとリバウンドして、体重は元に戻ってしまいます。
何でもそうですが、良い状態になったらそれをキープしていくというのが実は一番難しい。
誰でも簡単にできることではありません。
でも、あきらめてはダメです。
ちゃんとキープしていく方法はあります。
それはズバリ「価値感」を変えることです。
今までは普通でいることに価値を感じなかったと思いますが、ちょっと初心に帰ればそれは感じることができると思います。
初心に帰るというのは、マイナスな状態であったツラい時を思い出すことです。
例えば、「腰痛が酷かった時は満足にゴルフもできなかったけど今は普通にできる。これって幸せなことだなぁ」と。
え?そんなことと思うかもしれませんが、実はこれが効果的なんです。
ダイエットが成功してリバウンドを防ぐために太っていた頃の写真をいつも目に入る位置に張っておくことでキープできたりしますからね。
以前のようなツラい状態に戻らないと今の普通である状態の価値を感じれないようでは損します。
だから普通であることをもっと大事にしてみてください。
追伸
【治療後記】
最近は腰痛よりお尻の痛みや脚の痛みのクライアント様が多数来院。
ヘルニアや脊柱管狭窄症と決めるつけていると、局所の問題を見逃してしまう。
全身チェックは絶対必要。
【雑日記】
最近、タイムズカーをよく見る。
車はステータスからツールへと完全に変化したのだと実感。